2006年5月ゴルフⅢを購入・・。これから始まる奮闘記(修理奮闘記)を書いていきたいと思います。


by herohirohero

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サンルーフ

昨日の会社帰りにサンルーフを開けて帰ろうと思い開けたのですが、寒くて閉めようとボタンを
押しても閉まりません・・・。
モーターは動いているみたいなのですが、実際何が原因か分からなかったのですが、そなままにもできないので手動で閉めてみました。
意外と簡単に閉まるのでオドロキです。
後日、ディラーにでも持って行って、どうなってるか聞いてみます。
しかし、サンルーフが壊れるなんて思いもよりませんでした。
もし、次何かが壊れるとすれば燃料ポンプなどのポンプ類かと思ってたので。
まぁもし修理に高い金額がかかるようなら、そのまま閉め殺し状態で乗り続けると思います。
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by herohirohero | 2007-03-02 08:49

ファーレン京都中央

僕が何かとお世話になっていた、ファーレン京都中央の枚方店が閉店になりました。
宇治店と統合したみたいです。
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by herohirohero | 2007-03-01 15:05

最近のゴルフ

最近は調子?が良いとは言えず、エンジン始動後の振るえが凄いです。
マウントが古いのが原因かもしれません。
ちなみにマウントを交換するにはエンジン側に2つ、ミッション1つの計3つ
(曖昧な記憶ですが)の交換になり、ディーラーでの交換は5万程の出費
になり、けっこう痛いんですよね。
でも、自分でパーツを安く買い、整備工場に持込み交換だと3万程度で
収まるはずでなんですが、マウント交換での3万かその他のパーツを3万
程交換するかなど、色々考えてしまいます。
まぁ振動さえ我慢すれば出費も0円ですが・・。
ゴルフⅢは年式も古くどんどんと故障が増えていくと思うので、急を要する
故障以外の修理は控えるつもりでも居ます。
でも、この振動って空腹に堪えるんですよね・・・。
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by herohirohero | 2007-02-28 09:59
今年も分かる事や、修理に関する事はできるだけアップしますので、
今年もよろしくお願いします。

寒いとエンジンの調子が悪くなるのか、エンジンの調子?が悪いみたいですね。
プラグが悪いのか、プラグホースが悪いのか、ディスキャップ・ディスローターが悪いのか・・・。
調べないと分からない・・・。
プラグだと交換は簡単なんですけどね~。

あと、最近寒くなってきた事も関係があると思うんですが、エンジンの温まるまでの時間が長くなったせいで燃費も少し低下気味ですね。

次回の整備予定は、ワコーズから発売してる添加剤のF-1ってのを試してみます。
これがなかなか良いらしく、3本続けて入れるとかなりエンジンフラッシングできるらしいので
期待大です。
とは言っても、エンジン内部を見れるわけではないので感覚の問題かもしれませんが・・・。
知り合いのBMWはかなり効果が有ったみたいです。
お勧めの商品だと言ってました。

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by herohirohero | 2007-01-04 09:35

平穏ですね

最近は目立った問題も起きず平穏です。
ゴルフⅢとはまったく関係ない事ですが、僕の趣味でマウンテンバイク乗ってましてその
メーカーが HARO って言うメーカーです。
これがなかなか良いマウンテンバイクで、フレームが丸でなくて角なんですよ。
これがマッスルでかっこいい~。
でも、今は寒いので乗ってませんが・・・。
でも、暖かい季節になれば早く乗りたいですね。
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by herohirohero | 2006-12-23 11:21

まだまだ続く・・・

先日水漏れを直したのですが、またもや水漏れ・・・。
いったいいつになったらまともな子になるのでしょうか・・・。

サイドフランジパッキン交換
クーラント液入替え
プラグ
シーリングワッシャー
リテーニングスプリング

工賃込み 13881円

ついでにブレーキパッドを点検してもらうと、後輪のパッド溝残り1ミリ・・・。
こんなのでよく車検が通ったものです・・・。
こちらの金額は、工賃込みで 12810円でした。

でも、新たな問題が発生!
左ドライブシャフトに振れがあるらしく、早めに点検修理してくださいとの事・・・。
これってかなり高額になりそうな予感が・・・。
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by herohirohero | 2006-11-13 15:27

余談

ファン交換した時の事についてですが、ファン交換に伴う費用を細かく言いますと

技術料(工賃) 19845円
   
フロントバンパー脱着 
クーラーコンデンサー脱着
エアコンシステム真空引き・ガスチャージ
ラジエター脱着
クーラント液交換

部品 

ファン 54600円
ガイドリング 2520円
シール 346円
シール(別の種類) 147円
クーラント液 1365円
フロンガス134a 10500円
エアコンガス 3990円

でした。
ファン交換に伴いガイドリングなる物をファン本体から外さなければならず、
そのリングはプラスチック製らしく、外すと割れるらしいのです。
何とか対策をとって欲しいです・・・。
しかも、ファンはよく壊れるらしい・・・。
夏場は要注意です。
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by herohirohero | 2006-09-20 08:34

魔の月 第2章

ディラーに付くと、お兄さん(サービスの方です)がやって来て整備内容を教えてくれました。
①クーラントラインの洗浄
②クーラント液の交換
③エンジンオイル交換
④オイルエレメント交換
⑤オイルクーラー交換

しかし、お兄さんが言うには整備中にバッテリーが死んだ為に試乗車に付けていたバッテリーを無料で交換してくれたらしい。
それもなんと06年製。まだまだ新品に近いやん!
なんと親切なディラーなんだろう。
そんな説明を受け料金を支払い、車に乗り帰ろうと運転しました。
1号線は相変わらず渋滞。
何でいつも1号線は渋滞してるんでしょうね?
その渋滞の中を走りちょうど天の川手前に有るサークルK辺りで水温警告ランプ・オイル警告ランプが点灯していた。
水温計の針が・・・こりゃオーバーヒート寸前でんがな!!
でも・・・何故???
と思いながらとりあえずサークルKに入る。
車を止め、アイドリング状態にすると水温が少しずつ下がっていく。
それを確認し、ディラーに電話すると
「申し訳ありませんが、また車を持ってきてくれませんか?」
と言われた。
言われなくてもそうするよ・・・。このままでは壊れるやん・・・。
水温が正常値に戻った事を確認し、またディラーに向かう。
その道中も信号待ちの時は水温が上がり、走り出すと下がる。
しかし、とうとうディーラー付近になると水温は上がりっぱなしだった。
ディラーに着き、お兄さんに今の計器の状態を見せると
「今すぐに原因を調べます。」
と言って、整備場に車を持って行った。
待つ事1時間。
お兄さんが戻って来た。
「原因が分かりました。」
「何ですか?」
「ラジエターの後ろに電動ファンが付いていまして、そのファンの故障が原因でした。」
その名をクーリングファンと言うらしいです。
その部品を交換すると9万3千円程かかるらしい・・・。
次々に出る問題、この時はさすがにあの車屋に行きクレームを付けようかと思いました。
でも、何故にこんなに高いの?って聞くと、ファンを交換するのにエアコンの配管なんかが邪魔になって作業性が悪く、工賃が高くなってしまうらしい。
でも、これを直さないと車には乗れないので、お願いしました。
しかし・・・・9万か・・・・。
痛い出費ですね。
ついでにガソリンフィルターの交換もお願いしました。
これは約5000円程らしいです。
これが詰まって、ポンプが故障なんて事になったら大変なのでお願いすることにします。
それと、ワコーズのパワーエアコンを入れてもらうことにしました。
歌い文句は燃費が上がるらしいです。
燃費改善された時はまた報告します。
まぁとにかく車を預け、今回は代車を貸していただけたので、代車で帰りました。
次々に出る問題・・・、まだ続くのでしょうかね?


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by herohirohero | 2006-09-14 09:31

魔の月

その後、8月頭まで普通に動いて(と思ってただけ)たんですが、僕が車を
車庫出しした後に車の有った場所を何気に見た事から事件は発します。
そこには、茶色い(チョコレートみたいな色)液体が溜まっていました。
ん?こんな色の液って車に入ってたかな??
って思いながらトランクを開けると、クーラント液を入れるサブタンク周辺
濡れている・・・。
注意深くサブタンクを見ると、サブタンクは上下に2分割できる構造になって
おり、その周辺に液が付着しているように見える。
これは暑さでサブタンクのフランジ面から割れたかな?
って思いながら液量を確認する為にキャップを開けると・・・そこには今まで
見た事の無い茶色い液体が有りました。
これって・・・クーラント液??って思うくらいの色です。
まさか、今までこの車はクーラント液を交換した事無いのでは・・・??
そう思い、とにかくこのままでは液は減るばかりだろうと思いディーラーに
向かうことにしました。
(余談ですが、この日の前日にもっと近いディラーはないものかと思いネッ
トで検索し、枚方に有るディラーを発見しました。)
その枚方のディラーに着き、サービスの方に状態を見てもらうことにしました。
(以後わざわざサービスの方と書くのが面倒なのでここからはお兄さんと
呼びます)
待つ事1時間。
サービスの方が来て
「サブタンクに以上はありませんでした。」
との1言に少しほっとしたのですが、お兄さんの話はこれでは終わりませ
んでした。
「しかしですね、オイルクーラーと言う部品が壊れている可能性が高いと
思います。」
僕はこの言葉を聞き
「オイルクーラーって小さいラジエターみたいな形をしたやつですか?」
って聞き直しました。
何せ、単車で付けるオイルクーラーしか想像できなかったものですから。
するとお兄さんと車まで移動し、実際の備品を指差して丁寧に教えてくれ
ました。
構造的には単純で、オイルクーラーなる部品の中にクーラント液とエンジン
オイルが入る仕組みになっているんですが
(確かそのような説明だったと思います)中での仕切りが割れるとOUT!
今回の僕のような状態になるらしいです。
なるほど、こんな構造になっているとは・・・正直驚きました。
何故VWは、壊れるととんでもない事になるような構造の備品を開発したの
でしょう?
それはさて置き、お兄さんの話は続きます。
「おそらくこのパーツ内部が割れて、クーラント液のラインにエンジンオイル
が入った可能性があるんです。」
お兄さんの話を総合的にまとめると、オイルクーラーが割れてオイルがクー
ラントに混入しクーラントのサブタンクの液面が上昇し
サブタンク裏側に有る液抜きの穴から液が流れ出た。と解釈しました。
なるほど、これで納得。あの不気味な色をした液の原因が分かりました。
でも、お兄さんの話はまだまだ続きます。
「でも、オイルクーラーが原因だと今の段階では100%言えません。」
「他にも壊れている可能性のある箇所が有るんですか?」
エンジン内部に亀裂ができ、それが原因という可能性の有ります。」
その言葉を聞いてマジビビリました。
もしかして、エンジン交換?ウン十万コース?
そう思うのが普通でしょ?誰だってビビリますよね?
そこでお兄さんが付け加えた言葉が
「一応エンジンの圧を調べたんですが、正常値だったのでエンジンの可能性
は低いとは思います。」
そこまで調べてくれたんだ・・・なんて親切なお兄さんなんだろ。
でも、そう思いながらも・・何でそれを早く言わないの?マジビビルやん!
ってことも思ってました。
店内に戻り、見積もりを書いてもらう事にしました。
見積もりは、約4万程・・・車を購入して間が無いのにこれは痛い出費です。
正直この見積もりを見た時、どれ程あの車屋を怨んだことか・・・。
でも直さないと乗れないし、直す事に決定!
直り次第に僕の携帯に連絡をくれるように伝え、代車を貸してくれるように頼
みました。
しかし、代車は無いとのこと・・・。
このディラーの周辺には駅が無い・・・。
どうやって帰ろうか・・・。
そう思いながら外を見ていると、少し先の方でバスの姿を発見!
バスに乗り帰る事にしました。
3日後ディラーから連絡が有り、直ったとのこと。
ちょうど週末で都合が良いので早速引き取りに行く旨を伝え、電車に乗り向
いました。
しかし、さらなる困難が待ち受けていようとは電車に乗りながら外の景色を見
ていた僕には想像できませんでした。
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by herohirohero | 2006-08-21 16:59
5月某日、とうとう納車されました。
(と言うか、家族が車を取りに行ったんですけどね)
家族に保証書はどこに有るか尋ねるも答えは・・・
そんなんもらってないよ
え?何で無いの?って思いながらも、まぁ約束したし大丈夫だろうって安易
に人を信用してしまいました。
翌日エンジンルームを見てみると、タペットパッキンが交換されていました。
エンジンをかけると、快調な音が聞こえました。
元々車検が切れていた車だったので、車検を通したときの整備屋が書いた
整備記録を読んでみた。
エンジンオイル交換・エアーエレメント清掃・ヘッドライト軸調整・タイヤ
圧調整・・・などなど。
まー普通の車検整備内容でした。
翌日車に乗って不具合が無いかどうか確認。
ギアをDに入れて走り出し、回転数を2000回転位に上げた時にカラカラと
鳴りだす。
何の音だろう??
ギアをNに入れ直してから空吹かしをし、2000回転まで上げる。
カラカラ音が鳴らない・・・。
何でだろ???
(後日理由が判明します)
気になりながら車庫に帰りエンジンルームを見る。
むむ?!走る前よりエンジンの滲みが大きいような・・・。
何げに車の下を見る・・・・オイルが垂れて、コンクリートに染みが・・・・。
どこから漏れてるんだろ・・・・。
これは危険と判断し、難波近くのディーラーに持って行きました。
待つ事2時間・・・。
サービスの方が来て
プレッシャースイッチからオイルが漏れてますね
と言われました。
翌日に購入した店に電話。
状況を説明して整備してくださいと伝えると
摂津市に提携してる整備工場が有るので、そちらに直接持込んでください
とのこと。
住所と電話番号を聞き、夕方に直接車を持込んで修理が終われば連絡をもらえるよう頼みました。
翌日の昼くらいに早速電話が入り、修理が終わったとのことでした。
夕方に車を引き取りに行き、そのまま車庫に向かいました。
すると、帰り道でABS警告灯が点灯・・・。
何故?と思い、かなりビビリました。
昔に、トヨタ・カルディナに乗っていた頃の話しですが、阪和自動車道を走行
中にいきなりブレーキが利かなくなった事が有るのです。
翌日トヨタに持って行くと
ABS装置の故障でブレーキが利かなくなっていました
と言われた過去が有るからです。
早速購入店に電話すると、前回同様に
提携してる整備工場に直接持込んでください
と言われたので、翌日またまた整備工場を訪ねる。
すると・・・
ABSユニットの交換だと工賃込みで10万以上しますよ
と言われ
え?でも、これって保障の範囲なんじゃないですか
と聞き直しました。
でも、答えは僕にとって考えもしなかった方向に進んで行きました。
サ○ラ○イ○さんからはオイルの漏れは保障するけど、それ以外は直接交渉してくれって言ってましたよ
と言われてしまいました・・・。
なんじゃそりゃ!!!何の為の1ヶ月保障じゃ!!
さすがに普段は羊の様に大人しい我輩もこれには激怒!!
購入店に電話する・・・・しかし、電話に出ない・・・・。
避けられてる??って思いながら、何度か電話するも出ず・・・。
みなさん教訓です、ちゃんと保証書をもらいましょう
そして、途方に暮れながらVWのディラーに電話すると
警告灯がついていてもABS無しブレーキになるだけですから
と言われ、そんなもんでいいんか?って思いました。
まぁブレーキが利かなくなるんじゃないし、いいかって思い直しながら帰り
ました。
しかし、我侭っ子な前期型ゴルフⅢはこんなもんじゃ許してくれませんでした。
大問題は8月と言う魔の月にやって来たのです。
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by herohirohero | 2006-08-19 08:59